ねむりの王様Blog

冷え性の方へ。眠る時は裸足が良い?

 

こんにちは!ねむりの王様の美鈴です。

最近、突然寒くなりましたね。毎日ぐっすり眠れていますか??

冬になると寒いから靴下を履いて寝る、という方もいらっしゃるかと思いますが

眠る時は靴下は履かないことをオススメします。

 

私も一時期冷えとり靴下にチャレンジして、シルクの靴下を4枚ほど重ねばきして寝ていたことがありますが朝になると全部脱いでました(笑

 

個人的には、基本的に体というものは”自然のまま”が良いなと思っています。

 

私たちの身体は眠りにつくとき、心臓の動きがゆっくりとおさまっていきます。

血液の量が少なくなり、体温は下がるとともに、眠りにつきやすくする働きがあるのです。

身体の熱を外に放出しながら、体温は少しずつ下がっていくのが自然なので、その流れを妨げると睡眠の質も下げてしまう!

特に足裏はデトックスゾーン!ここはなるべく解放して体に溜まった疲れ、毒素を出す方が良いと思います。

 

現代はいろんなグッズがあるのでこれも使ってみようかな?!と迷ってしまいますよね。

でも、一番良いのは、身体に本来の機能を取り戻してあげることです。

 

冷えがひどいんです!という方、自律神経を整えるために睡眠の質をあげましょう。

私も昔はひどい末端冷え性でしたが今は気にならなくなりました。

 

眠る前に温かいお風呂で体を温めて

足の裏をモミモミ優しくほぐして

体温が低くなるとともに眠りにつく。

 

っていうところからぜひやってみてくださいね♫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2018/12/07 admin / 睡眠
PREV       一覧へ戻る       NEXT