ねむりの王様Blog

顕在意識と潜在意識の間がひらめきチャンス!

サロンに来られたお客様に終わった後に感想を伺ってみると

寝ていたような?寝ていなかったような?

夢をたくさん見た気がします。

ふわふわした不思議な感覚でした。

 

などなど、通常では感じられない感覚になる感想をいただきます。

 

もちろんグッスリ寝てたー!と言う方もいらっしゃいますが

ほとんどの方はうたたねしていた感覚。そして夢を見ています。

 

このうたたね状態。顕在意識と潜在意識の間。

これがとってもとっても重要なんです!!顕在意識と潜在意識が交わる貴重ーーーな時間。

脳の中が書き換わるタイムであり、ひらめきタイムなのです。

 

顕在意識というのは普段私たちが生活をしていて「自分でわかっている」意識です。

お腹すいた!とかご飯食べよう!とか、自発的に意識して行動するときの意識状態。

 

潜在意識は無意識の部分。自分では意識していない部分です。この部分には自分が幼い頃から経験してきた全ての記憶が入っている、と言われています。

 

自転車に乗る練習をするとき、最初は意識的に乗り方を覚えますが、そのうち意識しなくても考え事をしていても自動的に自転車の運転をできますよね?それは潜在意識に自転車の乗り方を刷り込ませたからです。

 

この潜在意識にアクセスしたいのです。なぜならば、記憶も入っていますが未知の可能もたっぷりここにあるからです。

ひらめき、直感はここからきます。90%ぐらいは無意識領域なので、私たちは顕在意識では「こうなりたい!こうしたい!」と意図していても、90%の無意識の意図に支配されているのでなかなか思うようにいきません。

 
 
潜在意識に何があるのかなぁ?と覗き見できれば自分を知ることは簡単だし、どんどん未知のひらめきも湧いて楽しいでしょうね♫
 
 
普段、アクセスすることが難しい潜在意識ですが、毎日チャンスタイムがあります。
 
それが睡眠時間とその前後。
 
 
寝起きの時、眠る直前、頭がふわふわ現実なのか夢なのよくわからないぼーっとしている時。
 
そして浅い眠りで夢を見ている時。
 
 

この時間って人生にとってすごくすごく大事な貴重な時間なんです。

 

歴史に残る発明家たちはこの時間をうまく利用していたという説がたくさんあります。

 

睡眠ってただ疲れを取るだけではなく、人生を左右している大切な機会なのです。

 

私がお客様に触れている時も、同じような感覚になっています。

ボーーーーッとして触れていると、いろんな情報が受け取れるのです。

ここにエネルギー停滞があるんだなぁとか。その人に必要なことがふっと浮かんできたり。

 

それを最後の10分カウンセリングでお伝えするようにしています。

 

ただ脳が疲れているとそれがなかなか難しい!

やっぱり睡眠が大切だなぁと身にしみて感じています。

 

ぜひ!皆さんも大切な睡眠時間を意識してみてくださいね♫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2018/11/06 admin / 睡眠
PREV       一覧へ戻る       NEXT