Flatti Blog フラッティブログ 和活(わかつ)

眠りのヨガ【ヨガニードラ】と意図の力

以前作っていたチラシ裏にご自宅でもみなさんがヨガニードラ出来るように!という願いを込めてヨガニードラの簡単な方法を掲載しました。
私が勝手に好きなように作った文章ですので絶対これじゃないと!というものではありません。
後に書きますがみなさんに伝えたい意図を勝手に含ませて創りました。
 
チラシが全部なくなってしまったのですが、サロンのトイレに1枚貼っていて「欲しい!」といってくださるお客様がいらっしゃったのでこちらでシェアしようと思います。
 
最近は、ヨガニードラ担当でヨガイベントに呼んでいただく機会も増えました。
仰向けになってくつろいでいらっしゃるみなさんの前で声誘導して行くのですが、その感覚がたまらなく好き♡です。
 
 
★ヨガニードラとは??
 
ヨガニードラとは、日本語に訳すと「眠りのヨガ」です。
ヨガのポーズなんて出来ない!という人や、お疲れの方、高齢の方、病気の方も、仰向けに寝た姿勢で声を聞いていくだけのヨガなので、ほとんどどんな方でも出来ます。
 
・身体の各部位に意識を向けるボディスキャン
・自立訓練法
・呼吸法
・イメージング
・サンカルパ(意図)
 
などなど、いろんな要素が入った究極リラックスへ導く誘導瞑想です。
 
ヨガニードラを行うと、脳波はアルファ―波とシーター波という「究極リラックス脳」状態に導かれ、癒しと回復が起こります。眠ってるか眠ってないかの、遠ーくに意識があるような状態で、心奥深くに働きかけていきます。
顕在意識と潜在意識のはざまでゆらいでいるような感覚です。
そんな感覚の中で意図したことは必ず実現すると言われています。
 
「意図」ってとってもとっても大切なのです。
 
決心、決定、わたしはこうなるよー!って確信する、決めることです。
 
 
わたしがこのチラシの内容を創った意図もちゃんとあるのですが、それは、
「ネガティブなことに意識が行きがちの人間の「クセ」を修正しよう!!!」
という提案です。
 
このヨガニードラセット内の意図を「私は明日3つ以上のラッキーを受け取ります」に設定しました。
それはなぜかというと、わたしたちは毎日たくさんのラッキーに恵まれて、たくさんのプレゼントをたくさんの人たちや、天から与えられることに気付いて欲しいからです。
 
でもそんなことには気付かずに、あの人嫌い!とか全然良い事ない!とか人生つまらない!なんて思っていたとしたら本当にもったいない時間の使い方をしていると思います。
 
例え、誰かに傷つけられる言葉を投げかけられたとしても、それは神さまからあなたへのプレゼントです。
早く気付いてー!っていうメッセージです。それをクリアすることで自分が本来進みたい方向へ進めるのです。
これもそれもぜーんぶラッキー!なんて思えたら怖いものナシですよね!
 
ちょっとだけでも日々にワクワクして過ごしてみませんか?
一瞬一瞬ラッキーなことで溢れているのかな?なんて希望を持ってみませんか?
そしたら違った世界が見えてくるかもしれません。
わたしもまだまだ修行中。一緒に実践実験してくれる仲間募集中です。
 
もうひとつの意図は、今この瞬間に気付きを持つ「クセ」をつけるということです。
なんとなーーーく1日を過ごしてしまって私たちはいろんなことに気付けないでいます。
これを実践することで、「今」をもっと意識すると世界は変わるかもしれません。
 
私たちの人生の違いは「クセ」の違いです。クセを正して行けば良いのです。
 
nidra.jpg
 
★なんのためにヨガをするのか?
 
というのを簡単に説明すると、「心(マインド)の動きを制御する」という目的があります。
そのためにポーズをしたり呼吸法をしたり瞑想をしたりします。
痩せたりキレイになったり柔軟になったり、ということが副産物でついてくるかもしれませんがそれは決して目的ではありません。
 
日常生活のいろんな出来事に対し、感情にまきこまれ苦しんで本来の自分というのを見失っている私たちにヨガは本来の生き方を教えてくれます。

もちろん古くから伝わるヨガニードラは、そのヨガの実践になります。
マインドに直接働きかけるパワフルな手法です。
 
そのあたりは直接お会い出来た時にお話出来たらいいな!と思います。
 
来週のキールタン&ヨガ瞑想では、みんなで歌ってお祈りした後に、ヨガニードラを行いたいと思います。
ご興味有る方ぜひぜひご参加くださいね♡
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ キールタン&瞑想会 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
日時:2016年7月23日(土)19:00~21:00 会場:18:45
 
会場:ヒーリングヨガサロンFlatti
   福岡市中央区梅光園1-2-17 SUN FUTABAビル3F
   tel 092-791-4548
 
参加費:2,000円(税込)
 
持ち物:瞑想のしやすいゆったりとした楽な服装でおこしください。
楽器をお持ちの方はぜひご持参ください☆
 

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2016/07/17 admin / ヨガ
PREV       一覧へ戻る       NEXT