ねむりの王様Blog

私たちの体内リズム=月のテンポ

ef0d807ccb8582949942d0928aae38e3_s.jpg
 
わたしたちは毎日、夜になると眠くなって朝目覚める。という生活周期を繰り返しています。
時間の観念が無い動物たちも、1日24時間というリズムの中で生活することが出来ます。
 
これは私たちの体内に「体内時計」が備わっているから。
 
それだけ聞くと、「体内時計は24時間周期?」と思うのですが、
実は違うらしいのです。
 
太陽の光の影響を受けない、1日中明暗が変わらない場所で生活していると、徐々に24.8時間周期で生活しだすことが実験で判明しているそうで、
 
わたしたちの体内周期は本来は24.8時間なのです。
 
「1日24時間」というのは太陽のリズムです。
「1日24.8時間」というのは月のリズムなのです。
 
私たちの生活は1日24時間という太陽のリズムで活動しているのに
私たちの身体は本来、1日24.8時間という月のリズムを持っているということ。
 
生活リズムと体内リズムに、「ズレ」があるのですね。
 
わたしたちは太陽光の力で、この「ズレ」を調整しつつ生体リズムのバランスを保っているそうです。なんらかの理由でそうなってるんだろうけど不思議。
太陽と月のリズムをとってバランスを保てることが大切なのかな?
興味深い。
 
朝日を浴びるといいよ!と言われているのは、そのズレを調整してくれるからなのですね。
 
この「ズレ」を調整して、「体内時計」が整うと、
あらゆる良い変化が起こると言われています。
 
ホルモンバランスが整ったり、血圧が安定したり、という身体的なバランスが整い、
左脳と右脳が統合され眠っていたあらゆる能力が目覚め 
自分の本来の力がどんどん発揮出来るようになって
人生に変容が起こるそう。
 
「本来のテンポに戻って、自分を調和させること」
が今の時代、わたしたちに求められている気がします。
 
月のテンポを生活に取り入れて自分自身を調和してみませんか?

わたしはまだまだこうらしい!ということしか言えないけど、実際に音を聞いて体験してみたいなと思います♡
 
月のテンポの楽曲を奏でてくださるSOUND8の今井 弦一郎さんが
Flattiにて、一緒にコラボイベントをしていただけることになりました。
 
月のテンポCD「月虹」のリリース記念ツアーで東京から福岡にはるばるお越しくださいます。
 
月のテンポの音楽の中でゆったりと自分を感じる時間を過ごして、体内時計を調整しませんか?
参加者には全員「月虹」のCD(定価2000円)をプレゼントしてくれます♬
(参加費2000円なので実質無料でイベント参加できちゃいます!)
 
おうちで繰り返し聞く事で、身体にも心にも日々の行動にも変化が現れるかもしれませんヨ♡
 
「音」がもたらす意識変容の力ってすごいのです。是非体験してみてくださいね。
 
5月20日(金)の夜は、SOUND8 Loungeでゆったり音楽を楽しめます。
 
5月21日(土)は、「音」と「ヨガ」と「瞑想」のコラボも予定しています。
 
一緒にチャクラヨガを学んだ仲間のmikikoさんはヨガを。
寝たままで誘導瞑想していくヨガニードラをMISUZUが担当します。
 
両方とも残席あとわずかなのでお申し込みはお早めに♬
 
***********************

全てのクラス参加者全員に SOUND8 New Album 『月虹』CDプレゼント!
 
5/20(Fri)19:00〜21:00
SOUND8 Lounge
参加費:2,000円
 
5/21(Sat)
第1部 17:00〜19:30
SOUND∞YOGA∞MEDITATION 
参加費:4,000円(お食事付き♬)
 
5/21(Sat)
第2部 19:30〜21:00
歌うヨガ キールタン
参加費:2,000円
 
***********************
 
 
【SOUND8 LIVE @ Flatti 〜YOGA Lounge〜】
5/20(Fri)19:00〜21:00
 
SOUND8今井弦一郎の演奏する
バイオリン、クリスタルボウル、ディジュリドゥの「音」と
まるで宇宙空間にいるような「映像」の中
瞑想したり
寝転んだり
その空間をただ感じていく時間です。
 
『音』の揺らぎに身を任せると
動きたくなったり
動きたくなくなったり
『今この瞬間』の想いのままにお過ごしください。
 
日 時:2016年5月20日(金)19:00〜21:00
 
場 所:ヒーリングヨガサロンFlatti
   福岡市中央区梅光園1-2-17 SUN FUTABAビル3F 
 
参加費:2,000円
*参加者全員に SOUND8 New Album 『月虹』CDプレゼント!(通常販売価格 2,000円)
*チャイ付き♬
 
持ち物:瞑想したりごろんと寝転んだり・・・好きな時間を過ごして頂くので楽な服装でお越しください
 
 
 
【SOUND∞YOGA∞MEDITATION】
5/21(Sat)17:00〜19:30
 
私たちの70%は水。
それは地球上で海の占める割合と同じです。
 
筋肉は言わば大地、血管は川。
 
70%もの水で構成された私たち、
「月」の影響を多大に受けていることにも納得する美しい比率です。
 
29.5日で1サイクルを成す「月」。
その月が刻むのは、太陽よりほんの少しゆったりとしたテンポ"116"。
 
SOUND8 今井弦一郎氏 演奏のバイオリン・ギター・クリスタルボウル・ディジュリドゥ… "月のtempo116"の『音』の中、
各チャクラを味わい整えるようにアーサナを行います。
 
身体を動かした後は、ヨガニードラで、深い瞑想に入ります。
 
シャバアーサナ(仰向け状態)で、誘導を聞きながらボディスキャン、イメージングをすることで、
全身がゆるみ、呼吸は穏やかになり、脳波はアルファー波、シータ派へと変化して、
自然と心身が深いリラクゼーション状態に入ります。
 
呼吸を拡げ、心を落着かせ、私たちを『自分本来のリズム』へと導く"tempo116"と、
深い場所からの気付きをもたらす "Chakra YOGA" 
究極のリラクゼーションメソッド"ヨガニードラ"
 
音とヨガと瞑想で、意識だけでは届かない深い場所からの気付きを体感してみませんか?
 
日 時:2016年5月21日(土)
    17:00〜18:30 月のテンポ × Chakra YOGA × ヨガニードラ
    18:30〜19:30 お食事&交流会
 
参加費:4,000円
 
持ち物:動きやすい服装、飲用水、タオル、ヨガマット(無料でレンタルも可能です)
 
定員:8名
 
*1部2部、両方参加の方 6,000→5,500円/前日のLIVE参加の方 8,000円→7,000円
*参加者全員に SOUND8 New Album 『月虹』CDプレゼント
*チャイ付き♬
 
 
 
【歌うヨガ キールタン】
5/21(Sat)19:30〜21:00
 
バクティヨガ(信愛のヨガ)の実践方法の一つキールタン。神聖な波動が宿るとされるマントラや、祈りをメロディーにのせてみんなで歌い、内側から発する音を全身に響かせていきます。
 
ハルモニウム、バイオリン、ギターなどの楽器の音、自分の音と仲間の音、の共鳴をお楽しみください♪
 
<概要>
日 時:2016年5月21日(土) 19:30〜21:00 
 
参加費:2,000円
 
*1部2部、両方参加の方 6,000→5,500円/前日のLIVE参加の方 8,000円→7,000円
*参加者全員に SOUND8 New Album 『月虹』CDプレゼント
*チャイ付き♬
 
※キールタン参加者の方で18時30分からの交流会参加ご希望の方はお申し込みの際に「交流会参加希望」とおしらせください。
交流会参加費は、お食事代800円を別途頂きます。
 
持ち物:瞑想したりごろんと寝転んだり・・・好きな時間を過ごして頂くので楽な服装で♬
 
 
 
*--------*------- PROFILE -------*--------*
 
【SOUND8 今井 弦一郎】
 
エレキバイオリン・ギター・クリスタルボウル・シンギングボウル・ディジュリドゥ・シンセサイザー・・・様々な『音』の融合によって空間を創造する音楽家。
 
ユニット "SOUND8" を結成し、CDリリース・LIVE活動を行う。
 
ヨガインストラクターの資格を持つなどヨガへの造詣も深く、Body / Mind / Spirit と『音』の相関性を意識した楽曲創造&演奏を行い、
運営するスタジオ "studio SOUND8"では、幻想的な映像の中、SOUND8 の生演奏に委ね身体を動かす新しいスタイル【SOUND8 Lounge】を定期開催。
 
演奏される楽曲は、本来のリズムにチューニングすると言われる "月のtempo116" 。
『音』を感じるまま、各々が自分自身の時間を過ごすことを提案している。
 
月のテンポについてはコチラ ⇨ http://flower336.blogspot.jp/2016/01/tempo116_24.html
 
穏やかな癒しとともに「本当の自分」との調和へと導くSOUND8の楽曲は、聴き手それぞれが『自分本来の音』と共振共感する空間を演出する。
 
 
2014年1stアルバム「ZEROPOINT」、2ndアルバム「kanon」, 3rdアルバム「LOOP THE LOOP」を発売。 2015年8月8日には、青山クロスシアターにてワンマンライブを行い200名以上を動員する。 
また、活動拠点であるstudio SOUND8にて、「SOUND8 Lounge」を定期的に開催。 
室内を包み込む映像と生演奏の中で、一人一人の感性のままに心身を解放するヨガスタイルを提案している。 
2015年、これまでのヨガにフォーカスした音作りの枠を超え、よりデジタルサウンドとアナログの癒合をめざし、NaosisoaNをDJに迎える。
現在4枚目のNEWアルバムを制作中。
 
 
【YOGA flower336 主宰 mikiko】
 
Aloha
あなたのSpiritを感じます。
Mahalo
あなたがSpiritとともに在りますように。
 
「呼吸とともに在る」心地よさ
「音とともに在る」歓び
『感じるワーク』をしています♪
 
神奈川県内・東京都内のヨガスタジオでクラスを担当するほか、「Chakra YOGA@台東区浅草橋 studio SOUND8」「Chakra YOGA@市川 八幡神社」「モーニング Chakra YOGA@グリーンフラスコ自由が丘店」ビーガンシェフとコラボレーション『Chakra YOGA × Veg.Dinner』様々な土地で『音』とのコラボレーション『SOUND∞YOGA』を定期開催。
 
ご希望に合わせたヨガ時間をお届けする「お取り寄せYOGA」や「創造コラボレーション 」など企画運営も行っています。
 
 
【Flatti 主宰 misuzu】
 
ストレスで自身の身体と心のバランスを崩した時、ヨガや様々なセラピーと出会い学び始める。
エネルギーワークやヨガレッスンを行い、自分を大切にすること、自分の内側の声を聞き、自分とも周りとも調和的に生きる方法をシェア活動中。
 

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2016/05/12 admin / 日々の気付き
PREV       一覧へ戻る       NEXT