ねむりの王様Blog

痛みと向き合うセラピーヨガ

腰、肩、首、膝の痛み・・・
悩まされていませんか?
 
そもそも身体の痛みってなぜでてくるのでしょうか?
 
「身体と心の使い方が間違ってるよ!」
 
のメッセージなのだと思います。
 
その中でも今日は身体の使い方に関して書きたいと思います。
 
わたしたちは、身体の使い方をしっかり学ぶことも無いまま
 
座りっぱなし、姿勢の悪さ、左右差の出るくせなど日常動作の中で身体はどんどんアンバランスになり、
 
アンバランスな中に楽な動き方を見つけるため、身体のあらゆる箇所にさらに負荷がかかり
 
いつしか痛みに悩まされるようになります。
 
では
「痛みを改善するためにどうしたらいい?」
 
というと、
 
アンバランスに生活してきたことが原因であれば
バランスを取り戻せば良い!ですよね。
 
わたしたちはこの地球に生を受けて
寝返りを覚え
四つん這いになることを覚え
ハイハイで前に進む事を覚え
つかまり立ちを覚え
 
誰に習うわけでもなく、
自分の体感だけで、
ふらふらしながらもバランス感覚を身につけて
立てるようになりました。
 
そんな感じで、赤ちゃんに戻ったような感覚で
「バランス良く立つ」
ことから始めます。
 
大切なのは体感です。
 
わたしたちはあまりにも無意識に生活をしているので身体のアンバランスさに気付けないでいます。
 
「あー!わたしこんなに歪んでたー!」
と気付くと修正できはじめます。
 
間違っているという体感が、正しい方に修正してくれます。
 
私もその歪みに気付きだしたのはここ数年です。
 
数年前に履いていたブーツを久々はいてみたら・・・
底のすり減り具合がアンバランスすぎて歩けないので処分しました。
 
身体の歪みに気付きながら、修正していく、という方法で行う、セラピーヨガクラスを新設します。
 
昨年末から、ヨガの師匠よりシニアヨガTTCというトレーニングコースで学んでいるメソッドを活かしてみなさんをサポートしたいと思います。
 
ご興味のある方ぜひご参加くださいね♬
 
 
【毎週土曜日 セラピーヨガクラス開始します!】
 
毎週土曜日13時30分
 
ひとり一人カウンセリングをしながら、痛みの原因に気付き、改善していくサポートをする、セラピーヨガクラス。
 
現在お持ちの痛みと向き合い、
日常生活の動き方のくせに気付き、
改善していきながら、
痛みの予防が出来るようになること
が目的です。
 
 
私たちは、なんとなく身体の使い方を覚え、
健康に無計画のまま日常を過ごしています。
その結果生まれた痛みを通して、
気付かなければならないこと、改善出来ることがあります。
 
 
身体の歪みが多い方は、精神的ストレスに弱いとも言われています。
 
 
心を変えよう!というのはなかなか難しくても
身体を変えよう!というのは目に見える分簡単かもしれません。
 
出来れば継続で通っていただいて段階的に変化を見ていくことをお勧めします。
 
一緒にご自身の身体と向き合ってみませんか??
 
 
☆セラピーヨガクラスの特徴
 
・身体の歪み、重心チェックをします
・歩き方のくせに気付き、改善していきます
・痛みのタイプ別に、ひとりずつ必要なエネルギーポイントを押します
・家で出来るワークをお伝えします
・記録をつけていきます
 
 
【シニアヨガTTC入門編】

痛みを改善していくヨガに興味をお持ちいただいた方へオススメですが
5月28日には、ワナカムヨガスクールのアシスタントティーチャーとして活躍する
ゆかり先生が福岡にお越しくださってワークショップも開催されます。
 
ぜひこちらもご参加お待ちしております!
 

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2016/04/07 admin / お知らせ&イベント情報
PREV       一覧へ戻る       NEXT