ねむりの王様Blog

瞑想のコツは「無にならなきゃ!」をやめること

最近は瞑想の効果が科学的に証明されていて、大企業で瞑想を取り入れているところが増えているようです。
Apple、Google、Nike、Yahoo・・・etc. 
それがあたりまえになる世の中になるといいな!と思いますがそんな日も近い気もしています。
 
瞑想の効果はたくさんあります。
身体も心も健康になり、人生を変える力もあります。
 
ただ、瞑想は難しいです。
 
先日開催した音ヨガ&瞑想会に来て下さった方達に、始める前に参加理由をうかがってみると
1人で瞑想をしているけどうまく出来ないんです。という方が多かったようです。
 
やることは、目を閉じて座るだけです。
でも、難しい。
 
なぜでしょうか?
 
瞑想して「無にならなきゃ!」と思うからです。
 
何も考えずリラックスして〜
なんて現代人にとっては至難の技です。
 
「身体をリラックスさせた状態」
がまずわかりません。
 
「心を鎮めた状態」
もわかりません。
 
それがあたり前です。
あまりにも日常でやってないからです。
 
瞑想中、あれこれ考え事したり、外の音が気になったりするたびに、
ダメダメ!無にならなきゃ!と自分に言い聞かせ
またあれこれ浮かんでくるたびに
ダメダメ!の繰り返しだと思います。
 
それはすっぱり手放すのがコツです。
 
あきらめちゃいましょう。
マインド思考は止めよう!と思っても止まりません。
 
自分でマインド思考が操作出来ていたら人生苦しみなんて無いはずです。
自分でどうにかするのではなく、自然とその状態になるんだな。なんかのタイミングで。
 
ぐらいで大丈夫です。
 
瞑想が上手に出来ると、
身体も心も落ち着いてリラックスして
脳波はだんだん通常の状態ベータ波から、とてもリラックスした状態アルファ波になり、
もっともっとリラックスしたシータ波(睡眠に入る直前ぐらいのまどろみの状態)になると、
あれこれ思考が働かなくなります。
 
その時身体は自己治癒力がアップしています。
アルファ波以上になるとβ-エンドルフィンというホルモンが分泌され、
血液循環が良くなったり、免疫力がアップしたり、活性酸素が減って老化を防止したり。
思考はポジティブになります。
シータ波になると、顕在意識と潜在意識の狭間で、ビジョンを観たり身体が軽くなったような
不思議体験なんかもあるかもしれませんが、それはそれで、ただただ観ます。
 
瞑想に入る時も、途中で何か起こってもただそれを受け入れます。
 
 
では、どうやって瞑想をしたら良いのでしょうか?
 
先日の瞑想会では、3つのステップで瞑想をしました。
 
まずは5分間ただ座ります。
目的は今の自分を知る事です。
 
身体が緊張していることや、
自分でマインド思考をコントロール出来ないことを知る事がスタートです。
 
 
2つめの瞑想はマントラをメロディにのせてみんなで歌います。
 
マントラの響き、自分の声に集中していきます。
そんなときに、「あー、あれどうしよう??」なんて思考はなかなか浮かびません。
マントラに集中しているからです。
マントラを何度も唱えることは、このように単に精神集中に役立つだけではなく
マントラの響きには、自然と私たちの意識を高めてくれる特別な力があると言われています。
私たちが頭では理解出来ない神聖な力が働き、心を平安に導いてくれます。
 
 
3つめの瞑想は、声での誘導です。
 
ふわふわとあちこち飛び回ろうとするマインドを放置するのではなくて
誘導する声にしたがって意識して自分自身に集中していきます。
2つ目の瞑想で身体はリラックス出来ているので、
不思議なやさしい波動に包まれている感覚のまま、
意識を集中させて気付いていきます。
 
そんな風に、集中する対象があると良いと思います。
ヨガでも集中の先に瞑想が来る。と言われています。
 
 
複数人でする瞑想会はとても楽しいです。
1人の体験がみんなの体験になります。
10人いれば10人の五感があって10通りの体験があって
それをシェアし合う事でそれがひとつの経験になります。
 
みなさんいろんな体験をお話してくれました。
初めての方はリラックスが出来てないんだな、とか
瞑想ってこんなのなんだな、とか
何か今までの経験になかった気付きがあるだけで十分だと思います。
 
1日の中の数分を自分のために瞑想タイムとして使ってみませんか?
難しかったらみんなで集まってやってみましょう。
おまちしています。
 
 
明日は糸島で開催されるイベントにて声の誘導をさせていただきます。
シャバアーサナの状態(仰向け)で、誘導の声に耳を傾けながら
丁寧にリラックスしていくヨガニードラです。
 
↓↓↓↓↓詳細はこちら
 
 
Flattiの次回の音ヨガ&瞑想会は3月26日(土)19:00-です。
ご興味がある方ぜひご参加くださいね!
 
↓↓↓↓↓詳細はこちら
 
 
◇◆◇◆◇ 前回参加者のご感想 ◇◆◇◆◇
 
・家で1人でする時よりも皆さんと一緒に場を共有したおかげで集中できました。
・マントラが心地よかったです。
・できるわけない、とどこかで思っている自分に気付いて良かったです。
・とても気持ちよかったです。
・誘導の声が心地良くて、終始ふわふわしていました。
・悩んでいたことがスッキリしました!
・声がとても心地良くていつの間にか意識がなくなっていました。
・他の方のシェアを聞いて、同じ瞑想でも色んな体験があるんだと知る事ができました。
・グループでの瞑想は初めてでした。最後の瞑想ではトローンとして今までの疲れが取れたようでした。
・心を鎮める良い時間を作ることができました。家でも継続していきたいです。
・心をゆっくり落ち着かせる道の光を見つけられた気がします。
・シェアする時間、内容が楽しかったです。力が抜けてゆっくり出来ました。

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2016/03/18 admin / 日々の気付き
PREV       一覧へ戻る       NEXT