ねむりの王様Blog

フィリピンナチュラルビューティーツアーレポート後編

フィリピンツアーレポート続編です。→前半はこちら
 
今回コーディネーターをつとめてくださったのは、株式会社Girls, be Ambitious代表の山田麻樹さんです。
 
ツアー3日目はGirls, be Ambitiousがモリンガ農園へおじゃまして、モリンガ収穫や植林を体験させていただきました。
 
Flattiのヨガレッスン後にもお出ししているモリンガティーはGirls, be Ambitiousさんの商品です。
 
モリンガとは、"奇跡の木" "薬箱の木"と呼ばれ、インドの伝統医学アーユルヴェーダの書物には、モリンガは300もの 病気を予防すると書かれているそう。
 
さらに、通常の木の20倍二酸化炭素を吸収してくれるという地球環境にもやさしい木なのです。
 
モリンガはその栄養価の高さと、環境保全効果から、"次世代のスーパーフード"と呼ばれています。 
 
そんな、わたしたちにも地球にもやさしいモリンガを育て、販売している山田さんの「フィリピン大好き!」な想いから始まったフィリピンツアーだから、たくさんの素晴らしい出会いや体験に恵まれました。
 
実は、最初はGirls, be AmbitiousさんのWEBサイトデザインをお手伝いさせていただいたのがご縁です。
 
WEBサイトはこちら!フィリピンで生まれたモリンガ商品、ココナッツオイルなど購入できます♬
 
モリンガの葉っぱ。お茶でいただいたりお料理でいただいたり。
 
 
1.png
 
 
モリンガのお花!キレイなホワイトカラー
 
 
hana.png
 
 
今回一人2本の植林をさせていただきました。
1人が排出する年間CO2を吸収してくれる量だそうです。
 
 
3.png
 
 
 
4.png
 
 
モリンガの種で作ったマッサージオイルでハンドマッサージ体験。
 
 
8.png
 
 
モリンガの種には水を美しく浄化する力があって、種の中に入っているたんばく質が、接着剤のように異物を絡めとってくれるという嬉しい効果が♡クレオパトラが愛用していたオイルと言われています。
 
 
6.png
 
 
7.png
 
 
ランチは、農園のスタッフさんが作って下さったモリンガジュース&お料理をいただきました。
 
 
5.png
 
 
採れたてモリンガジュース最高!
 
その後、手織り工房におじゃまして、手織りストールGET♬
 
 
20.png
 
 
世界遺産「パオアイチャーチ」へ
 
 
18.png
 
 
夜はフィリピン政府観光省のみなさんが晩餐会にご招待してくださって美味しいフィリピン料理をいただきました。
日本人歓迎!ということでサクラをイメージしたテーブルコーディネートなのかな?南国のピンクのお花がサクラのように飾られて、目も舌も心も癒されて・・・ステキな時間でした。
フィリピンの方々のあたたかいおもてなしに感動しました。
 
 
9.png
 
 
10.png
 
 
11.png
 
 
その後は、星のソムリエ山本朝海さんの海辺のムーンライト&スターウォッチング!
星のよみ方を学んだあと、砂浜に寝っ転がってみんなで星を観ました。
 
宇宙には無数の星があって、地球もその中のひとつで、世界中のみんなが同じ星を観てて。
そんなあたりまえのことが、不思議だな〜なんて感じてみたり。
波の音を聞きながら、砂浜の上で寝っ転がって星を観る。そんな時間がすごく贅沢に感じました。
 
 
15.png
 
 
朝海さんに星空と一緒に写真を撮ってもらいました。スカートだけど大股開くの図。
 
4日目の朝は、ヨガでSTART!
太陽さんに感謝しつつ、太陽礼拝。
 
 
16.png
 
 
全身を動かした後は、ヨガニードラで全身を感じて自然を感じて。自分と世界と仲良くなる時間。
 
 
17.png
 
 
その後ラワグからマニラに戻って、ヒロットエステを体験して癒されて最後の晩餐!
みんなで旅の体験を語り合って楽しく過ごしました。
 
 
Natural Beauty . Asiaさんの企画の元、実現した今回の旅ですが、
フィリピンの方々との触れ合いもあり、フィリピンの魅力を色々と満喫出来て、
自分癒しの旅であり、そして地球への貢献について考えることが出来た、他ではなかなか経験出来ない旅でした。
 
自分に優しくするってなんだろう?
自分を観てあげるとこと
 
地球に優しくするってなんだろう?
地球を観てあげること
 
いろんな方法があるけれど、ヨガ的に言うと「意識を向けることが大切」だと私は思います。
 
Natural Beauty.Asiaメンバーのお二人と共に。
キレイ色ストールはフィリピン観光省の方たちにプレゼントでいただきました。
 
コーディネート&ツアーガイドをつとめてくださった山田さん(真ん中)
広報、星空ガイドをつとめてくださった山本さん(左)
 
 
12.png
 
 
フィリピンありがとうー!
 
 
14.png
 
 
今回の旅のシェア会が以下の日程で開催されます。
もしご興味のある方はぜひぜひご参加くださいね。
 
********************
 
ナチュラルビューティーのヒントがいっぱい
楽しくてハッピーな旅のおはなし会を開催します!
『ナチュラルビューティー・オーガニックな旅のごはん会』
 
【日時】3月20日(日)18:30~20:30(18:15 受付)
 
【定員】20名
 
【参加費】3,000円
*デイライトキッチン特製ディナー & 1ドリンク込み*
 
【場所】デイライトキッチン 福岡市博多区博多駅前3-16-3
 
【こんな方お待ちしています】
□今年海外に旅に出てみたい!旅するのが好き 
□フィリピンでナチュラルビューティーな自然やアクティビティを体験した方に旅のお話を聞いてみたい!
□ヘルシーで美味しいディナーを食べながら参加者と楽しく旅について語りたい!
 
↓詳細・ご参加はこちらから

 

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2016/03/10 admin / イベントレポート
PREV       一覧へ戻る       NEXT