Flatti Blog フラッティブログ 和活(わかつ)

マスター・スダカー直伝ヨガ

今日は朝からTAKA先生のハタヨガクラス参加。
とりあえず汗だく。

3月に熊本で開催されたいのちよがさんのイベントで、初めてマスタースダカーのヨガクラスをTAKA先生と一緒に体験して、90分動きまくって最後には号泣。

そのとき、「この先生にヨガ学ばねばー!」と直感で感じて。
TAKAさんも同じように感じたらしく、
5月に早速マスターのティーチャートレーニングコースを受けに行きました。

帰ってきたらレッスンの内容がすっかり変わってた(笑

5年間ひたすら愛してきたアシュタンガヨガをすっぱりやめると言い出して、
今は、マスターに教わった事をクラスで教えてくれています。

マスターの教えるヨガの特徴は、独特のフロー。
なんというかテンポ良くいろんな動きをしながらマットの上で360度くるって回って帰ってきたときはあちこちほぐれてる。
誘導されるまま動いて、やっているときはキツいのだけど終わったあとは全身が楽になります。

私の教えているリラックスヨガは、日頃の緊張をゆるめ、五感を癒し、とにかく”感じる力”を育むことを目的にしています。

TAKA先生の教えてくれるマスター直伝ヨガは・・・身体や心の声にひっぱられず、その先に行き着く。そんな感じかな?
まだ上手く言えませんが・・・続けて体感していけばもっとお伝え出来ることも増えると思います。

今日の私の体験は、動いている間は、あれ痛い!これキツい!と、身体も心もわーーわーーきゃーーきゃーー言っていましたが。

最後のシャバアーサナ(仰向けで寝るだけのポーズ)の時、
ものすごくカラダはリラックスしているのに、意識だけはとてもハッキリしていて、不思議な感覚。
客観的に身体を眺めている自分を感じていました。

そうすると、左足首が何かを訴えてくる。それをじーーーーーっと観てみる。と何か抜けて行って、
次に右股関節に痛み。訴えてくる。それをまたじーーーーーーーっと観てみる。と抜けて行って、
どんどん身体が軽くなってく。軽くなってくー。ものすごくココロ穏やか。気持ちいい〜〜。

そして、目覚めたらスッキリ!!!

みなさんもぜひ体験してみてください☆
少人数制なのでお悩みを伝えたらそれに沿った内容にしてもらえます。

TAKA先生のクラスは毎週以下のスケジュールです。
木 19:30〜
金 13:30〜
土 10:00〜

初回体験は2回で2000円!マスター直伝ヨガにご興味ある方、ぜひ体験してみてください♪

Flatti マスタースダカーヨガ


<マスタースダカーって?>  ワナカムヨガスクール公式サイトより

インドで最も神聖な都市の一つカンチプラムで生まれ、11歳からヨガを始める。スワミ・チャンドラナンダに弟子入りし、15歳でティーチャートレーニングを終えると、国際シヴァナンダ・ヨガ・ヴェダンタ・センターにて最高の指導者を意味する「ヨガ・バスカラ」を受賞。さらに2001年には「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード(最高指導者賞)」を受賞。

インドや各国で開催される20以上のインターナショナル・ヨガ・コンペティションのジャッジ(判定)もつとめる若き天才ヨガマスターは、すでに10年以上指導を続けており、その生徒数は20,000人以上に及ぶ。8年前に香港に拠点を移し、アジア・ヨガ・カンファレンスには2008年から6年連続参加。2012年からは韓国ヨガフェスティバルにも招かれ、香港のみならずアジアで不動の人気No.1のヨガマスターの座を確立している。彼の元で学ぶ100人以上の生徒が、各国のヨガコンペティションで、ヨガチャンピオンのタイトルやメダルを獲得しているが、毎年1月に南インドポンディチェリ州で開催される国内で最も難関とされている国際ヨガコンペティションにて、2007年、彼の香港在住の日本人生徒二人を優勝、準優勝に導く。

2010年には17年間のコンペティション史上初の非・インド人ヨガチャンピオン(総合優勝)を香港から輩出するという快挙を成し遂げた。2008年以降、香港・シンガポール・台湾にて全米ヨガアライアンス認定200時間のティーチャートレーニングをオーガナイズし、各国より多くの受講者を集めている。

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2015/07/11 admin / 日々の気付き
PREV       一覧へ戻る       NEXT