ねむりの王様Blog

悩んでも1分

わたしが人生に迷う時

遠くの過去を振り返って不安になる時

遠くの未来をみて不安になる時

 

いつだって何かきっかけは外にあるものの、

最終的には自分の中の「恐れ」という感情が自分のブレーキになります。

恐れとこんにちは!したその瞬間、足が止まります。

 

何度も何度も恐れに出会って、いちいち足を止める自分に嫌気がさしたら

そこが変わりどきかも。

 

いつか恐れがどっか行ってくれないかなぁーーなんて他力本願なこと言っていても

どっか行くどころか年取るごとに増えていく。

恐れなんか「なーーーーい!」と自分で打ち勝って行くもんなんだと知りました。

 

 

以前、わたしをいつも導いてくださる人生の大先輩が

「悩んでも1分」

と言われていて衝撃を受けました。

いろんな経験を積まれた結果の言葉。悩んでばかりの自分にいつかそんな時が来るのかしら?と途方にくれた覚えがあります。

 

わたしは昔、悩むヒマがないほど日々を仕事で忙しくしていて、

心にフタをしたまま、表面ばかり取り繕って走ったけれど

それも違う。

 

それは卒業し、自分に向き合うことも増えたけれど、

ウダウダ時間ばかり使って悩む。

これも違う。

 

止まったらじーっと自分の中を見つめる。本音を話す。完了。(所要時間を減らす)

そして「今」を足元見ながらしっかりと歩く。

 

過去も未来も幻想!大切なのは「今」をどう生きるか?だけなんだなぁと感じています。

 

笑顔で。人に思いやりを持って。自分にも人にも絶対にウソつかない。

毎日そうやって生きていたら、どんな未来になるだろう?

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2019/02/19 admin / 日々の気付き
PREV       一覧へ戻る       NEXT