ねむりの王様Blog

人生を楽しくする「ひらめき」

 

2019年あけましておめでとうございます!

お正月モードも終わり、「明日から仕事やん。」とサザエさん症候群を発症している方もいらっしゃることでしょう。

逆に、こういう切り替えタイミングはなぜかグッとモチベーションが上がって、未来に向けてアレコレ目標立ててやるゾー!と気合が入っている方も多いことだと思います。

 

先日、学生さんたちと「働く」ということについてお話をする機会をいただいたのですが、ある学生さんに聞かれました。

「社会人の喜びってなんですか?」

大学生にとっては、社会人は「日々拘束され自由がなくなり大変そう・・・」という風に映っているようです。

 

以前、私が締め切りに追われて睡眠時間も短く、焦ったりイライラして仕事をしていた頃、娘から「将来ママみたいに働きたくない」と言われたことがあります。
自分の苦しそうに生きる生き方が、子供の未来の可能性を潰してしまうなと、危機感を感じた瞬間でした。

 

私の母は現在、パートで飲食店で働いているのですが、とても楽しそうに仕事をしています。新しいメニューを考えて提案したり、お客様が喜んでくれるような工夫を自らひらめいて実践して、お客さんがこんな風に喜んでくれたよ、とシェアしてくれます。
娘が「接客業をしたい」と言うのは母の影響かもしれません。

 

どんな仕事でも、
「誰かを喜ばせるために、ひらめいて、何かを与える」
生き方を選択していたらきっと楽しいと思います。

 

「ひらめき」は人生を面白くするキーワード!

 

今年は「仕事って楽しいよ!働くって喜びだよ!」
と、自分を通してメッセージ出来るぐらい
たくさんの人と出会い、たくさんの人に喜んでもらえるようひらめき力を高めていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
2019/01/06 admin / 日々の気付き
PREV       一覧へ戻る       NEXT